TOP > SUDA MADE > 4mini > 2013 DE耐! レポ&動画解説 前編です。 

制作日誌

4mini

2013 DE耐! レポ&動画解説 前編です。 

2013.05.29


2013 DE耐! 参加者の皆様、関係者の皆様、

一緒に参加した「γ-GTP」の皆様、「むむむ+ほっ」の皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

そして応援してくれた皆様、

シェルアドバンス、

レコーディア、

そしてドクター須田、

お世話になり、ありがとうございました。

最終結果が、いい成績でなくて、スミマセンでした。

でも、オイル も カメラ も とてもイイ感じでした!

 

以前からある、ミッションの問題は、根本的にはミッションの問題だと、

オイルが劣化すれば、ミッション不調の症状は悪化方向に感じるが、

根本的にはミッションの「癖」であることがよく判りました。

勉強になりました。

 

前日に、「燃費が厳しいから」と、メインジェットをちょっと絞って#98 → #95

にして本番に臨みました。

(ピストンが真っ白で心配でしたが・・・。) 

 

スタートは、国際A級 大石選手です。

 

s_DSC_0471.jpg

 

Team γ-GTP は、山口選手 が スタートライダーです。

73台中72番のブービーグリッド!

ですが、すばらしいスタートで、綺麗なオレンジの車体がごぼう抜きして行くのが映っています。

 Σ(・ω・ノ)ノ!w

 

s_DSC_0487 (1).jpg

Team むむむ+ほっ  は、若手!山崎選手がスタートライダーです。

コチラのチームは、くじ運良く、Aグループで先行スタート!(うらやましい〜っ) 

 

 

s_DSC_0488 (1).jpg

 

スタートの模様は、

映像の通り、

大石選手が、バイクを蹴飛ばし  転倒  最後尾に・・・。  Σ(っ゚Д゚;)っ 

 

そして、

 

エンジンが!アクセルを全開にするとフケない!?  Σ( ̄□ ̄lll) 

数週でピットインしてきましたので、とりあえず、すぐにできる作業で、

プラグを新品の10番から、

去年使用していた中古の9番に戻す。 

 

とりあえず、10時30分まで行ってくださいとお願い。

 

ピット前を、明らかに「フケない音」で通過していきます。 

このときの「薄いのかも?」とのコメントに、

「スタート時の転倒」が原因か? エアベントか???

原因をはっきり掴みきれません。 (。-`ω-)ンー  

 

大石選手は、走行30分で交代(YouTubeで0:40:30ぐらいまでのパートです。)で

予定通り給油に入ってきました。

そして、「ちょっとは良いけど、ぜんぜんフケない!」との訴え。

しかしエアベントは、問題ありません。

 

 次は、堀内選手。 (YouTubeで41:13ぐらい〜1:14:10ぐらいまでを担当)

走っている間に原因を考えるからと、とりあえず、そのまま頑張ってもらいます。 

 

s_DSC_0507 (1).jpg

薄い? 薄い?? 

ううっ・・・なんでだぁ? メインジェットか???

去年はセッティングがシビアだったからなぁ・・・

でも、公開練習も調子良かったし・・・

メーンジェット交換の後、パワーチェックして確認しておくんだったな〜〜

 

戻ってきた(γ-GTPのスタートライダーを務めた)山口さんに状況を話すと、

「ハーフチョークじゃない? うちも、ハーフチョークでフケなかった事あるよ。」と、

アドバイスをくれました。

 

でも・・・ハーフチョークなら濃い症状が出るはずなのに・・・??? 

 

・・・考え中〜〜〜

「う〜〜んっ・・・3番で?薄い?・・・コイルも換えたのに?薄い?調子良かったのに・・・???」 

s_DSC_0510 (1).jpg

パパは、

エンジン不調で(考えるのが)忙しくなってしまいましたので、

代わりに子供と遊んでもらいます。 (ありがとう〜武ちゃん。) 

「手は、しっかり握らせて、肩が抜けないように・・・ジャ〜ンプ♪ だよっ」

 

s_DSC_0516 (1).jpg

そして・・・

 

次は、初参加 吉田選手。(YouTubeで1:15:00ぐらい〜1:48:36ぐらいまでを担当)

ずっと楽しみにしていた初参加の本番。

結果はともかく、調子の良いマシンに乗せてあげたい。

「よしっ。今年はデータ取りだっ。交代の時にメインジェットを戻してみるか。」

と、ライダー交代を期に作業を開始しようとしたところ・・・

 

s_DSC_0517(1).jpg

キャブに手を付けようとしたとき・・・

「はっ!」

γ-GTPの山口選手が、「ハーフチョークで、フケなかった事あるよ」と、

アドバイスをくれたことに、合点がいく記憶が・・・。

今日、始動時に確認もいていないし転倒もしてるし・・・

メインジェット交換のときも、チョークを触ったかも。

「ライダーが薄いとコメント → だからハーフチョークは無い」ではなく、

「薄い」のは間違いで、「濃い」 → だとしたら・・・ハーフチョークなんだ!

チョークを触ると・・・  

    「カチッ」  あっ!動いた! 

山口さん、正解です!! ありがとう〜。 ヽ(´□`。)ノ  

 

レースの経験の少なさと、

整備の経験に限界を感じた瞬間でした。

 

s_DSC_0526.jpg

初参加の吉田選手が、なれないコースをなれないバイクで頑張ります。

 

そして、コース脇で、全開走行音を確認!

よしっ!フケてますっ。

ホントにありがとう、山口さん!!  本当に助かりました。

(*^ー゚)b グッジョブ!!

   

s_DSC_0527.jpg  

再度、大石選手に交代。(YouTubeで1:48:44ぐらい〜1:58:48までを担当)

ここからは、A級らしく行きますよ〜抜きますよ〜っ

 

 

 

s_DSC_0533 (1).jpgチョークを再確認して、いってらっしゃい〜

 

以後 中編 に続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

いつもドクターSUDAのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

弊社のオフィシャルアカウントでFacebookのファンページや、Twitterでクイックな情報発信、

YouTubeで動画、Flickerで静止画をご覧いただけます。

SUZUKIファンはこちらもご覧ください。ドクターSUDAのスズキバイクショップページ

ホームページに掲載前の予告など早めにご覧いただけますので是非こちらもご覧ください。

今後ともドクターSUDAホームページよろしくお願いいたします


コメント

γ号の山口

2013.05.29 22:57

いつもお世話様です
今年のDE耐!も大変お世話になりました
またHPにこれだけ紹介していただき、ありがとうございます
ハーフチョークの件、私がもてぎの北ショートコースでやらかしたミスを稲村さんから教えてもらったからこそです
今後ともよろしくお願いします

コメントする