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制作日誌

いなむらメカの雑談

前回のは、ちょっとムズイようなので(^◇^;)、人車一体のお話。

2025.10.29


先日の「スピン=自転」の話は、いきなりで難しかったようなので、

上手に乗れている様子 = 人車一体

について考えてみたいと思います。


「あの人、上手いな〜。」

「まさに人車一体だね。」

「綺麗な走り」を見るとそんな表現が聞こえてきます。


上手で綺麗な走りと感じる、

バイクでよく言う「人車一体」とは何か?

どういう状態を表すのか? どうしたら、その様になれるのか?
かなり漠然としているし、目標としては曖昧ですよね。


まずはイメージをしやすくするために、

人が運動する時を想像してみましょう。

例えば、ジャンプをする時に、

例えばボールを蹴る時に、

例えば走る時に、

腕をタイミング良く決まった方向に振っています。

それは、

美しく強い動作と感じますし、

実際に、

高く飛べたり、強く蹴れたり、速く走れています。


この時、

腕を振らなくても、腕を含めた身体の重量は同じですし、

足のパワーも同じです。

だけど、

腕という部位を有効に動かす事で、

運動効率や能力が上がる事がわかります。

では、

「人+バイク」を一つの生き物としてイメージしてみたらどうでしょうか?

腕のように大きくて動かせる「人=身体」という部位 は、

人にとっての腕と同じように、

動かすことで「人+バイク」の運動効率や能力を上げられる。

と、考える事ができます。

膝でしっかりタンクを挟んで
ニーグリップをして、
腹筋と背筋で身体を固定して、
身体を動かさなくても(初心者に多いですね)、

アクセル、ブレーキ、ハンドルの「操作」だけで走る事はできます。
でも、
それで走ること自体ができていても、

それを見て「人車一体」と表現するのは、とても難しいと感じるかと思います。



◯適切な身体の動作(=ボディーアクション)がある事。


ロードレース、モトクロス、トライアル、白バイ、ジムカーナ等々、

各競技を見てもボディーアクションの重要性は明らかです。

各競技、様々なフォーム、様々な動作を常に行なって走行しています。

もしも身体を動かさない事が最良なら、

頻繁な乗り降りの必要のない競技用のバイクは、

身体をクルマの様にシートとシートベルトで固定するように進化しているはずです。

しかしバイクは今でも、

そのカテゴリーに合わせて動きやすくホールドしやすいデザインを模索、進化しています。


つまり、

バイクでの「人車一体」とは、

単にニーグリップをして身体が車体と一体化しているという事ではなく、

アクセル、ブレーキ、ステアリングの的確な操作に

身体を有効に動かす動作(=ボディーアクション)が加わって、

それらが高度に調和することで、

高い走行能力が発揮されている状態を指している。

と、言えますね。


   人車一体 = 的確な操作 + 有効な動作(=ボディーアクション)

 
 という事ですね。


「有効な」動作というのは、
人がジャンプをする時に腕を振るタイミングや方向がある様に、

バイク上での動作=ボディーアクションにも物理的に同じ事が言えるという事です。
単なる形として語られるフォーム にも タイミングと方向があるという事です。
小さくても高い効果があったり、大きくても効果がなかったり、逆効果だったり、、、


前回の「スピン=自転」は、その一部を説明してみました。

(^◇^;)イマイチでしたが、、、



バイクは、

最初に教習所で習う基本の「操作」技術の向上と応用はもちろん、

後に有効な「動作=ボディーアクション」を会得して、

初めて100%の性能を発揮できる乗り物です。


安全な環境で、様々なボディーアクションと操作を学び習得することで、

もっとバイクが生き生きと動いて、

走ることが、もっと安全で、もっと楽しくなります。

「良い腕」のライダーになりましょう。

一人のライダーとして、

スクール(SRTT)での練習をオススメしています。
(公道には別に集中すべき事がたくさんありますので。)


メカニックの立場としては、

先ずは操作に対してキチンと動作するためのバイク、メンテナンスが

もちろん最重要!と考えます。(お気軽にご相談ください。)

そして、カスタムの際は、走っている時も美しく見えるように、

動作も考慮したチョイスや調整をオススメしています。

見た目だけのハンドルやステップ等のカスタムをすると、

(それもアリですが、、、)

有効な動作をしにくい=物理的に曲がり(止まり)難くなる可能性がある、 

という事も覚えておく事をオススメします。



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のご購入、ご依頼、ご相談は、

ドクター須田までどうぞ。


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