CBR250R
2011.09.22
CBR250R の ヨシムラ R-77J 装着状態でのセッティングを行いました。
グラフは、ヨシムラの取り扱い説明書のグラフどおり。
ピークから先は、ちょっと乱れるのですが・・・
おや?
なんか変?
高回転のピークから先のラインが・・・
良くなったり悪くなったり?
(ずっとマフラーの影響かと思っていました。)
あれっつ???
もしかして、マフラーの特性じゃないの???
あっ!
わかったぁ!!
これって・・・
(このグラフは、マフラーの可能性を排除すべく、一旦、ノーマルに戻して測定しました。)
で、
赤が、100%のばっちり全開時。
そして青は・・・
実は、全開からちょっとアクセルを戻して測定したグラフなんです。
綺麗ですネ〜。 \(^ ^)/ キレイマワルヨ、キモチイィ
WEBで公開されているマフラー屋さんのグラフもほとんど「赤」に近い、
「ピークから乱れたライン」。
なので、
これはこの固体の問題ではなく、たぶん、
ほとんどのCBRが・・・。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・プログラミングカナ? センサーカナ??
本田技研 朝霞研究所さま。
(* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥゥゥ☆;:*:;☆
対策してね。
とりあえず、
自分なりに簡単に対策してみる。
うまく写らない・・・ (人;´Д`)ゴメンネ
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たけ
2011.09.24 08:03
素晴らしい〜(・ω・)ノ レポート、今後も楽しみにしてます(*^_^*)
きち
2011.11.03 11:25
非常に興味深い内容でした
自分もアクセル7割程度開けと、アクセル全開
の2通りで最高速付近の加速状態をメーターで見てみましたが
7割開け状態時のほうが明らかにメーターの数値上昇速度が
速かったです。
ちなみに自分の車両はモリワキフルエキ装着です。
続報も是非お願いします
ドクターSUDA
2012.03.07 21:27
きち様、大変ご返信が遅れまして申し訳ございません。
この後、ちょっとバッフルを悪戯したり元に戻してみたり、
エキパイの仕様変更やらスロポジのリセットやら試しましたが、
「全開がイマイチ」なのは変わりませんでした。
燃調しても同様なので、やはり「ECUの仕様」なのでしょうね。
マフラーの影響もあるかと思いますが、
完全に暖気が済んで、水温がきっちり上がらないと、アイドリングがフラフラ落ち着かず、
アクセルを急開したり、
高回転からクラッチを切ると、
回転がアイドリングより下がってストンと止まりやすい特徴も…。(^^;
これも残念ながら、燃調しても変わらない症状でした。
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