TOP > SUDA MADE > CBR250R > CBR250R セッティング中に問題発覚?

制作日誌

CBR250R

CBR250R セッティング中に問題発覚?

2011.09.22


 CBR250R の ヨシムラ R-77J 装着状態でのセッティングを行いました。

 

グラフは、ヨシムラの取り扱い説明書のグラフどおり。

ピークから先は、ちょっと乱れるのですが・・・

 

おや?

 

なんか変?

 

高回転のピークから先のラインが・・・

良くなったり悪くなったり?

(ずっとマフラーの影響かと思っていました。)

 

あれっつ???

もしかして、マフラーの特性じゃないの???

 

あっ!

 

わかったぁ!!

 

これって・・・   

 

CBR250-100%vsNOT100%.JPG

 (このグラフは、マフラーの可能性を排除すべく、一旦、ノーマルに戻して測定しました。)

 

で、

赤が、100%のばっちり全開時。

 

そして青は・・・

実は、全開からちょっとアクセルを戻して測定したグラフなんです。

綺麗ですネ〜。  \(^ ^)/ キレイマワルヨ、キモチイィ

 

WEBで公開されているマフラー屋さんのグラフもほとんど「赤」に近い、

「ピークから乱れたライン」。

 

なので、

これはこの固体の問題ではなく、たぶん、

ほとんどのCBRが・・・。   

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・プログラミングカナ? センサーカナ?? 

 

 

本田技研 朝霞研究所さま。

(* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥゥゥ☆;:*:;☆

対策してね。

 

 

 

とりあえず、

自分なりに簡単に対策してみる。 

  s_P1000380.jpg

 

うまく写らない・・・ (人;´Д`)ゴメンネ


コメント

たけ

2011.09.24 08:03

素晴らしい〜(・ω・)ノ レポート、今後も楽しみにしてます(*^_^*)

きち

2011.11.03 11:25

非常に興味深い内容でした
自分もアクセル7割程度開けと、アクセル全開
の2通りで最高速付近の加速状態をメーターで見てみましたが
7割開け状態時のほうが明らかにメーターの数値上昇速度が
速かったです。
ちなみに自分の車両はモリワキフルエキ装着です。

続報も是非お願いします

ドクターSUDA

2012.03.07 21:27

きち様、大変ご返信が遅れまして申し訳ございません。
この後、ちょっとバッフルを悪戯したり元に戻してみたり、
エキパイの仕様変更やらスロポジのリセットやら試しましたが、
「全開がイマイチ」なのは変わりませんでした。
燃調しても同様なので、やはり「ECUの仕様」なのでしょうね。
マフラーの影響もあるかと思いますが、
完全に暖気が済んで、水温がきっちり上がらないと、アイドリングがフラフラ落ち着かず、
アクセルを急開したり、
高回転からクラッチを切ると、
回転がアイドリングより下がってストンと止まりやすい特徴も…。(^^;
これも残念ながら、燃調しても変わらない症状でした。

コメントする