TOP > SUDA NEWS > お知らせ > ドクターSUDA ベトナム! Hueの街 飲兵衛オヤジのバイクレポート!

お知らせ

ドクターSUDA ベトナム! Hueの街 飲兵衛オヤジのバイクレポート!

2012.06.22


弊社のお客様がお一人遠くベトナムは

Hue(フエ)という街で暮らすことになりまして、そこで折角そこに長居することになった

のであれば現地のオートバイ事情とプラス楽しい情報をレポートしていただきたい

ということになりまして、もちろんご快諾いただいて先月ベトナムに旅立たれました。

飲食い大好き、オートバイ大好きの男気強い昭和人。Hueから不定期通信のはじまり

です。早速第一弾。到着して間もないレポート!これからも楽しい情報待っています。

今後の展開が本当に楽しみなんです!

 

レポーターの紹介

飲兵衛オヤジ

昭和35年生まれ。横浜の人。根っからバイク大好き。

酒飲み。料理がうまい。男気が強い。でも本当に人間としていいひとです。

須田はこんなおやじと(僕も十分オヤジですが)もう随分ながくおつきあい

させていただいています。

 

そんなオヤジのHueからのレポート はじまり はじまり。

 

 

単車はガキの頃からずっと乗っています。(取り消し以外!)

Dr.須田さんにお世話になって20年以上と思います。

 此方の言いたい事を聞いてもらって乗り易い単車
ができあがりました。ZRX1200R ST-1 気に入っています。
私が仕事でここHueで生活するようになりました。
できる限りですがバイクのこと、生活のことなど面白おかしく
レポートしていきたいと思います。
 

 

 

それではHueの街から

Hueはここです。

フエ (ベトナム語: Huế) はベトナム中部の都市、トゥアティエン・フエ省省都

 

 

 

やはりバイク(タイホンダ、ベトナムヤマハ?、タイスズキ?)
は多いですが、
日本でいう中型以上はめったに見かけません。
125くらいのスクーターのようなのがしこたまいます。
ハノイの街の交通量は結構ありましたが、
このフエという街はそんなに多くありません。
この街に入って2日目に歩行者とバイクの事故を
目の前で見ましたが、スピードが出ていなかったため大した?
けがではなかったようです。
現地の日本人に聞いたところ、経済発展のためか、
最近は車に移行しているらしいです。
それでもバイクは、しこたまいますけどね。
交通ルールは無いに等しくセンターラインは書いてあるだけ、
クラクションをプープー鳴らすのは、自己アピールのようです
(俺はここにいるから気を付けろ)みたいな。
 
 
hue1.jpg
 
ベトナムに来て早2週間が過ぎました。
道路の渡り方等にも慣れ、街をちょろちょろしています。
この国でバイクや車を運転するのには、
ちょいとコツがいりますね、
1、俺が俺が。
2、俺はここにいるぞクラクション(ほぼ鳴らしっぱなし)
3、やったもん勝ち、行ったもん勝ち
4、大きいもん勝ち(トラック、バス)
5、先手必勝!
これでも一応、免許と法律は有るみたい・・・
私の赴任したフエ(Hue)という街では、HONDA、SUZUKI、
YAMAHAの100?だか125の例の東南アジアに一杯ある
バイクが駆けずり回っています。
こ洒落たバイク屋に行って値段を聞いたところ、
ベスパの125が65万円位でした、どうりで走って無い訳ですね、
今度ホンダとスズキの店に行って聞いてみたいと思います。
それと、おもしろい単車を見つけたので送ります。
 

hue2.jpg

それではまた。

 

 

今後も楽しいレポートをご期待ください!

 

 

   

 

いつもドクターSUDAのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

弊社のオフィシャルアカウントでFacebookのファンページや、Twitterでクイックな情報発信、

YouTubeで動画、Flickerで静止画をご覧いただけます。

SUZUKIファンはこちらもご覧ください。ドクターSUDAのスズキバイクショップページ

ホームページに掲載前の予告など早めにご覧いただけますので是非こちらもご覧ください。

今後ともドクターSUDAホームページよろしくお願いいたします。