2023.02.06
ZX-25R なんちゃってZX-25RR仕様インプレッションです。 ノーマルで気になっていた点 ①伸びが遅い ②中間のプリロードが欲しい ③ギャップで跳ねる 現状、プレートの穴位置は、ZX-25Rノーマルと同じです。 ①伸びが遅い点。 アジャスターを(4回転〜3回転半で使用)調整することで解消。 ノーマルのリヤショックは、 (コーススラロームでターンから次のターンまでの距離次第ですが、) いったんリヤが沈むと、次のターンまでが近くて連続している場合は、 ずっと沈みっぱなし。長い直線が入ると元に戻る。 沈んでずっと低いのは感覚的にも予測通りに走るので、 「こういうバイク」と割切ればそれでOKなのです。 怖いのは中途半端な距離の直線を挟んだ時で、 直線を挟んでリヤが戻っている感覚で進入をしたら、 車体は重心がまだ低いままで感覚より曲がらなかったりします。 この点は解消されましたが、 公道やサーキットでは伸びる時間が十分にあるので、 デメリットを感じにくい部分です。 ②中間のプリロードを調整したい コレはリングナット仕様になったことで改善。 出荷状態からは調整して(抜いて)使用しています。 10RRより重量が軽いので出荷状態から抜く方向です。 ③ギャップで跳ねる。 コレは半分解消。(^-^; 伸び側と圧側と両方調整できるようになり、 (圧側は4回転〜3+3/4回転で使用。) 小さなギャップ=動きが遅い時は改善されました。 首都高の継ぎ目の様な大きなギャップを超える時=動きが速い時は、 速度域など状況で良し悪しがあり、 ギャップ超えの乗り心地や飛んでしまうのは良くなりませ
凹凸の小さい良い路面では、
ある意味、
接地感がわかりやすいと受け取れる感覚ですが、
機械としてはもっと追従性優先としたほうが良いのでは?と、思います。
スラロームコースでは ギャップ(路面の凹凸の高さ)が小さいので気になりませんでしたが、 オーバーホール時には拘ってシム調整をしたら、 もっと路面追従性は良くなりそうです。 個人的評価としては、 見た目が良くなって、①が解消されて基本的に満足です。 残ったネガな部分は方向性が見えているので、 長い付き合いになったらオーバーホール時に解消したいと思います。 これから発売になるZX-25RR用が気になりますが、 (ボクは、、、多分、購入しませんね。) 設定の良し悪しはノーマルもアフターマーケット品も「中の人」次第。 ノーマルの仕様を思い出すと、 ダンパーが効いてればOK的な「ハズレ」でないこと祈ります。 だって、スポーツバイクなのですから。(^^;)
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