TOP > SUDA MADE > 4mini > 2010DE耐! Before-After 7時間耐久後の消耗は・・・

制作日誌

4mini

2010DE耐! Before-After 7時間耐久後の消耗は・・・

2010.06.12


 2010DE耐!が終了し・・・

ブログにも使わせていただいている写真(γチームのY様ありがとうございました。)を

眺めながら、「さて来年は・・・」と妄想しつつ、

気がかりなのは、7時間走ったエンジンの状態 と 来年の予算編成 です。

 

ミニのエンジンのチェックは、

先ず、外から簡単にできることをしています。

・ヘッドカバーを開けて、

バルブクリアランスのチェックとテンショナーの調整のチェック。

・内視鏡で、

ピストンヘッドやシリンダーの傷などのチェック。

・パワーチェックで、

出力のチェック。

と、いった感じのことをしています。

 

きっちり状態を把握するためには、

やはり、分解という方法がベストだと思います。

分解すれば、クリアランス等を計測できし、状態を目視で確認できます。

 

でも、おかしくないのを分解しても、もったいないので、

外から確認できるところはして、どうするのか方針を決めています。

 

もしカリカリチューンで

「どのくらい走ったら、このぐらい消耗した」と、いうようなデータが無いうちは、

「おかしくない」ということを確認するために分解することも大切だと思います。

(壊してしまっては、仕方ないですから。)

 

バルブクリアランスは・・・

s_P1000768.jpg出場前に比べて、ほぼ、変わりませんでした。 d(´▽`)b ホッ...

パワーチェックの結果は・・・

  s_2010befor-after.jpg

パワー的には・・・変化なし!です。

(あれっ?軽くなってないの〜?   ハァ━(-д-;)━ァ...  )

「γ号」と「このはなさくや号」は軽くなったようで、

パワーアップしていました。 \(^∀^)メ(^∀^)ノ 

 

空燃比が濃くなっています。

去年も空燃比は、こんな感じでした。

ナゼでしょうねぇ〜?

メインジェットを少し絞ったほうが、よさそうです。

そして気になるコネクティングチューブ内は・・・

 

s_P1000770.jpgオイルが少量。 

ブローバイホースはエアボックスではなく、

ここへ接続されていますから、構造上、仕方ありません。

(エアボックスにホースを接続したほうが良さそうですね・・・車検は問題ないかなぁ・・・?)

マフラーエンドは、昨年よりオイリーな感じではないので、

比較的エンジン内部の消耗も少なそうな感じがします。

 

ミッションは・・・わかりません。

でも、走行中は特に変化もないし、

走行時間もそれほどではないし、転倒も無いので、

このままいっちゃいます。

 

「γ号」や「このはなさくや号」も同様の点検させていただきましたが、

エンジン(ヘッド)は、比較的消耗が少なそうな感じでした。

(オイル交換や微調整は行いました。オイルはマメに換えましょう。)

もし、「ちょっとDE耐!」などを走ったら、来年またDEる時には再チェックですね。

 

では!耐久性には問題なさそうなので・・・

情報を集めて、このまま仕様変更の検討に移りたいと思います。   ( ̄▽ ̄) ニコッ

 


コメント

コメントする