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制作日誌

CBR250R

CBR250R フロントフォークスプリングを交換しました。

2012.12.13


先日、11月のSRTT平日クラブに参加して走ってきました。

 

午後のコーススラロームの時間は、

ジムカーナ的なターン有り、

カートコース的なコーナリング有りと、

相変わらず、

低速から中速までの変化に富んだコースで、

練習には最適のコース設定。(^^)b

 

この日は、

先日、スペシャルフォークスプリングを製作したお客様のB-KINGに乗せていただいたり、

逆にCBR250Rに乗っていただいてコメントをいただいたり・・・

おかげで、とても勉強になった一日でした。

 

そう、おかげさまで、

はっきりと・・・

フロントフォークの不満点が明らかにもなりました。 (^^;

 

アクセルをオンオフする程度〜弱いブレーキングでコーナーに進入しているときは、

まったく問題ないフツ〜のバイクな感じなのですが、

ペースが上がって、フロントブレーキをしっかり使い始めると、

フロントがピョコピョコ、バタバタ、落ち着かない。 (o´_`o)ハァ・・・

 

あるところから、急に硬くなるような・・・というか、

あるところから、急に減衰不足になるような・・・というか、

そんな印象でした。

(もちろん、公道でフツ〜に走っているときは、そんなに問題ありません。)

 

これが、乗っていただいて外から見ることができたおかげで、

「あぁ!跳ねて安定してないんだ〜 Σ( ̄□ ̄lll)  」というのが、

はっきり確認できました。

 

なので、今度はバネ(=フォークスプリング)を交換します。

s_P1011302.jpg

上は・・・交換する新しいバネ。

取り出した、元のノーマルのバネは、画像右側のバネです!

 

s_P1011303.jpg

すごく極端なダブルレートです!

密巻き部分の巻き数が非常に多いんです。

かなりざっくりな計算ですが、

あるストローク量からバネレートが2.7倍?ぐらいになりそう〜。

このスプリングの荷重-ストロークをグラフにすると、

あるところからカクッと硬くなるグラフになります。

う〜ん・・・

軟らかさと、二人乗りでの急制動でもボトムしない硬さを両立しようとすると、

こういうバネの設定になるんでしょうか・・・。

(ちなみに、Ninja250Rはシングルレートですね。)

 

 

s_P1011304.jpg

今回のスプリングは、

ガレージアズさんのWM社製 CBR250R カップ対応 フロントフォークスプリング0.75k。

カラーも付属しています。

カラーとスプリングを合わせた長さが、イイ感じで調整されています。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ スバラシイ!

いつもの表計算で

いただいた推奨油面を入力して、

開発ライダーさんより重たいボクの体重を入力して、

ストロークを(概算ですが)検討しながら、

とりあえずの油面設定をして組んでみました。

 

ストリート、スラローム、サーキット、

とりあえず、

すべてをそこそこに満足できる、

いい意味で妥協できる(=適当な)セッティングを目指したいと思います。(^^;

 

また走行するのが楽しみデスネ。 

 

 


コメント

昭和のライダー

2012.12.13 23:10

またまたお邪魔します

私もフロントフォークの動きには同感です。海岸線で流しているときはしなやかなんですが、ペースをあげて攻め始めると急に極端にゴツゴツと手からの情報量が増えて怖さを感じます。このままいくとガシャーンかなとペースダウンします。

フロントフォークの今後に注目しています、それでは失礼します。

B-KINGの中の人

2012.12.14 21:42

[壁]‥) チラッ いよいよ本気の足回りに・・・

稲村さんが唯一失速してたように見えたコーナー(というかS字だったか)はやはりFフォークが原因だったんですかね?
たしか昼休みにバネ交換まではやらない気がすると言っていた様な気もしますが、来年はより強烈な速さの稲村さんでSRTTに参加ですね!
いよいよ全く追いつけなくなりそう(・・;)

|彡サッ! よ〜しわたくしも借金してでも高いホイール手に入れるぞ〜!

しかし何だかすごい純正バネだなぁ・・・

ドクターSUDA

2012.12.15 14:07

昭和のライダー様、いつもありがとうございます。
ペースを上げ始めたときの怖さを感じた方が、ボクだけじゃなくて安心しました。(^^;
ダブルレートもシングルレートも一長一短かと思いますが、またレポートしますね。
よろしくお願い申し上げます。

ドクターSUDA

2012.12.15 14:22

B-KINGの中の人様、いつもありがとうございます。
失速は・・・ボクのヘタレかと思います。(^^;)v
昼休みは、レースをするわけではないし、バネ交換までは・・・と思いましたが、
昭和のライダーさんと同じく、「ペースが上がると怖い」ので手を付けちゃいました。(^^)
強烈な速さは稲村なのでナイかな〜と思いますが、
この変更がうまく行って、もうちょっと楽に安定したペースで走れたらイイなぁ〜と、思います。
ぜひ、ホイールだけでなく「決戦用のバイク」も検討してみてくださいね! m(_ _)m

昭和のライダー

2012.12.16 22:44

稲村さま なれなれしく質問しちゃいます

フロントフォークのスプリングは、レースベース車両(安いほう)のパーツでまかなえないんでしょうか?
パーツ注文できない? 公道用と同じなので意味が無い?? などなど??

公道車両をレースで使っているかたも多いと思いますので、いろんな方向性の道しるべになっていただければと思います。。

ps 吸気ダクトはレース用の方が内径が太いそうですね、購入予定ですw

ドクターSUDA

2012.12.17 12:34

昭和のライダー様 いつもありがとうございます。
CBRのレースベース=スポーツベース車のフォークスプリングですが、HRCのCBR250Rのパーツリストに記述がありません。
ですので、HRCからHRCサービスショップに出荷される時点では、公道用の車両と同じものということになりますネ。(^^;
(その後、各ショップでカウルやマフラー等々をアレンジしてユーザーに販売されています。)
レース用のスプリングは、i-FactoryさんやガレージaZさんから出ています。スクーデリアオクムラさんも外径30mmの汎用のスプリングを出していますので、カラーを作ればこちらも使えそうですね。
吸気ダクト、楽しみですね!

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