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制作日誌

CBR250R

CBR250R 新型タイヤ DUNLOP α-13 に交換です。

2013.03.11


DUNLOP SUPORTMAX α-13 が発売になりました。

 

今までのα-12より さらに グリップレベル↑ と 旋回性↑ ライフ→ という

ダンロップ自慢のスポーツタイヤが完成したということで、

使ってみることにしました。

(山がまだまだあるので、ちょっとモッタイナイですが・・・ (^^;  )

 

今日はリヤタイヤを交換します。

 

s_P1011380.jpg今までのα-12と比べてみると(サイズはα-12は150/70R17 α-13は140/70R17)です。

丸さ(プロファイル)が全然違います。

だいぶトンガッテいる感じですね。(^^

 

s_P1011381.jpg

いずれプロダクションタイヤを使用するつもりで150サイズでテストしていましたが、

今回は標準サイズの140サイズで試してみることにしました。

(細くて、直径が少し大きいですが、

  トンガッテるので、バンクしたときの接地面積は 十分ありそうです。)

  

Hレンジ(中排気量用)は、アジアのレースでも戦うタイヤ。

そのため、このタイヤは 「がんばった仕様」 に なっているそうなのです、

 

コースでの走行が楽しみです。 (^^)v

 

そして、

 

s_P1011383.jpgファイナル(スプロケットの大きさ)を変更してみました。

 

SRTTでのコーススラロームの時に、 

1速だとすぐ吹け切り、 

2速だとUターンでかなり回転が落ちてしまいます。

街中でも、ほとんど登坂専用?という感じで、 発進 → すぐ2速 という感じ。

 (このエンジンは低回転がちょっと頼りない(粘らない)ので、

  エンスト防止にショート目のサイズが選定されているのかな〜?)

 

 

コースで楽しく走るには、

ちょっと合わない部分が多すぎる・・・。(。-`ω-)ンー

 ( トミンのAコースでも合わなかったし・・・ )

ので、

 

標準の 14T-38T から 15T-36T に変更して 

 今まで2速メイン で走行していたのを

 1速メインで 走れるか? テストしてみることにしました。(^^;

(チェーンも、若干くたびれ気味なので一緒に交換です。)

 

コースで走りやすくて、

行き帰りの(高速でも回転数が落ちるので、)

燃費が良くなってくれると 1粒で2度おいしい仕様 になるので、

うれしいのですが・・・。

 

こちらも、走ってみてのお楽しみです。 


コメント

B-KING

2013.03.12 20:33

[壁]‥) チラッ
この3ヶ月くらいでメチャメチャ本気のバイクになっているような気が・・・


去年正直ちょっと微妙な感じだった部分に次々と対策しているんですね。
11月の乗り心地から予想するに間違いなく走るバイクになってそうなチューンばかりなので平日クラブで拝見するのが楽しみ、というか稲村さん超速そう。


プロダクションも視野いうことは、ロッソⅡのHレンジとかでしょうか?
足回りはかなりしっかり変わったからグリップいいタイヤともよさそうですよね。


来週の平日クラブでは後ろから勉強させていただきますm(_ _)m

ドクターSUDA

2013.03.22 19:43

B-KING様、SRTT平日クラブお疲れ様でした。いや〜あおられちゃって・・・(^^; B-KINGさんは本当に速くなりましたね〜(^^)b。 やっぱり練習こそが向上への道ですね〜。 この調子で大会も楽しんできてくださいねっ(^^)v。 うちはバイクは少しづつ良くはなっていますが、ライダーが・・・イマイチ。 もっと練習しなくちゃデスネ。 でも一緒に練習したおかげで、今回はヒザがだいぶ摺れるようになりました〜 (^^)。 

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