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制作日誌

CBR250R

CBR250R HRCダクトへの交換と出力の比較してみました。

2013.09.11


 CBR250R スポーツベース車両の部品

エアクリーナーの吸い込み口 = インレットダクト

を交換してみました。

 

こちらが部品 ↓ です。

s_P1011502.jpg

基本、日本以外の国はこのダクトのようですね。

吸入口の大きさは、

日本仕様(左)は、だいぶ小さくなって・・・

s_P1011504.jpg

( ↓ 汚くてすみません m(_ _)m )

 

日本仕様は、

エアクリーナーボックス内の隅まで長く伸びているのに対し、

 

s_P1011503.jpg

HRCの(海外の)仕様は、

エアボックス内の中央付近で、斜めにカットされています。

s_P1011505.jpg

 

この違いを見ると、

国内仕様は、かなり ヨクナイ物 のように 感じられてしまいます。

 

 

ですが、

カタログ値は、

日本仕様が 一番出ているのです。

 

海外からカタログだけみたら、 

 母国の日本だけが 唯一のフルパワー仕様!!  (^^)v

 

 

 

若干測定条件は異なりますが・・・

 

こちらが比較です。

 

s_jpnvshrcduct.jpg

HRC(海外)仕様 = 青

国内仕様 = 赤

 

( マフラー等の仕様によって、差の出かたが多少異なると思います。 )

 

HRCダクトは、

4000rpm と 6000~7000rpm で、

出力が(大きいところで1PS程度)出ています。

逆に、

8000rpm〜10500rpm は、1PS程度伸びません。

 

 

中回転域を広く使うなら、HRCダクトはなかなかイイです。

が、

ピークの伸びきりは、日本仕様にちょっと負けてしまいます。

= 高回転を限定して使うなら、日本仕様のダクトも結構イイということですネ。

 

デカければ、

すべて上が回るとは限らない良い例かと思います。 (^^)b

 

 

 

 

 

 

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コメント

昭和のライダー

2013.09.18 22:39

いつも更新をたのしみにしています、私の車両も同じダクトを使っています。

8000rpmから上のパワーダウンをどうお考えでしょうか?
私は、もしかして燃調が薄いんじゃないかと判断していますが確認する術がありません。よければ燃調の変更等を公開していただければと思っています。
私のヨシムラマフラーは公認ノーマル燃調仕様なので増量はあまりしていません。

それでは失礼します

ドクターSUDA

2013.09.23 14:41

昭和のライダー様。いつもありがとうございます。
燃調ですが、HRCダクトに交換後も出力に大きな変化が出るほどの変化はありませんでした。
空燃比のグラフや現状のマップなど次のブログに追記しますね。(^^)
CBRのエンジンは、燃焼室の形状が良いためなのか?、4miniブログのXR改とは異なり、少々薄くても濃くても、フィーリングは少し異なりますが、ほぼキレイに回ってしまいます。
もちろん、レースのゴールでのわずかな差を突き詰めるとなると、よりピンポイントに空燃比の狙い値を模索&調整する必要があると思います。

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