TOP > SUDA NEWS > お知らせ > EC-03電動スクーター ナイトラン!走ってみました

お知らせ

EC-03電動スクーター ナイトラン!走ってみました

2010.11.25


s_ec03nightruntitle.jpg

  やっと走行映像をお見せできることになりました。

 お客様は電動スクーターにどれだけの期待をしているでしょうか。

 走行速度、、、60km/hでるのか?

 スタートダッシュ、、、信号が変わったらアドレスV125とまでは言わないが問題ないか?

 ブレーキ、、、ちゃんと止まるの?

 充電のタイミング、、、何キロ走れるのか?

 乗り心地は?荷物の積載性は?壊れない?通勤に使うの問題?

 これはエコエコ言っていてもつまらない乗り物です。新しいカテゴリーで他の原付と比較する必要

 はありません。もっと安いものが欲しければ10万円のスズキレッツ4があります。もっと速い乗り物 

 が欲しければガソリンのスクーターを買うべき。二人乗りをするなら125のスクーターがある。

 エコはついでにエコだった。ということで良い。ハイブリッドという車も全く考え方は同じという

 ことであるということでしょうか。そうなると全くインプレッションの切り口も違うので あります。

 楽しい乗り物になってきました。

 今回お見せする映像は30km/hぐらいまで、停止0km/hから加速してみたものです。

 特にひとつあげれば軽い上り坂です。傾斜は歩きではわからならないほどのというくらい。

 走ってみました。

 モーターをはじめそのメカニズムから聞こえる"音"今までにはあまり聞いた類の音では

 ありません。文字にするなら「ミューーー」とか「ミョワーーーーッ」とか。ちょっと前なら「近未来

 サウンド」とか書いたらいいかも。4輪は、そうハイブリッドな車は走行音がしなくてびっくりした

 とか、しないとか。 それでぶつかったなど と聞きますが、EC-03はもう少し音は大きめで子供なら

 何が来たか?という顔で振り返るほどの音。ハイブリッド4輪 車よりも安全だと少し思った

 瞬間でした。

 そうかと思えばまたこれが信号待ちで待っていると「ピッ、ピッ、ピッ」とメインスイッチが入っていま

 すよというモニター音以外は全くしない。ここら辺の寂しい夜の裏道だとヘルメットをかぶっているこ

 とも手伝いモニター音はかなり小さくなりまさに静寂の世界に一気のみ込まれちゃう。

 暗いし、寂しいし、エンジンじゃないし、再スタートするかなんて考えちゃうし。

 ところが慣れるとこれがまた静かで気分がいいのです。癒し系?な乗り物でもありますかね。

 シーンッとする感覚がたまらなくなりました。

 アクセルを戻すと"エンジンブレーキ感覚"は全くというほどありません。

 スーッと前にでます。この前タイヤの空気圧を点検したのでより前に出ます。

 ストレスありません。クラッチをスッときった感じよりも軽い感覚。

 アクセル開ければ「ミューッ」戻せば「スーッ」止まれば「シーン」です。

 楽しいですね。

 スピードはですね、、、、

 30km/hまではこのあとの映像くらいは加速もします。私は約70kg。それに荷物1kg。

 ただしこれは「ノーマルモード」です。もう少しパワフルな「パワーモード」もあり、こちらでは

 47から48km/hの世界にお客様をお連れします。この映像は残念ながらありません。

 あしからず。

 普段使いで乗るなら危険かどうかということになればぎりぎり問題無し。普通に走るレベルにある。

 どのくらい普通かというと、後ろの車が前のEC-03を抜こうかやめようかという時にちょっと抜くに  

 は難しい と考えるくらいの加速、最高速。こんな説明が感覚的に一番わかり易いで しょうか。

 EC-03は新しい乗り物です。新し物好きには是非挑戦していただきたいし、いろいろな使い方

 も教えていただきたい。

 ちょうどブラウンも入荷したのですぐに1台はお出しできるのですが、皆様いかがでしょうか?

 まずはお試しになってください。きっと楽しいと思います

 ドクターSUDAは応援します。新しい乗り物EC-03 YAMAHA から。

ドクターSUDAからのご案内です。

セール車両を見る

クイックな情報はtwitterから フォローしてください!http://twitter.com/drsudanet

ライディングレコーダー車載ムービーカメラMRS250K type-Sのご案内はこちらからhttp://www.drsuda.co.jp/made/product/mrs_250k/

万が一の交通事故無料相談、レッカー引き上げ50kmまで無料のドクターSUDA-ORICOカードのご案内はこちらからどうぞ。http://www.drsuda.co.jp/card/