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メディア掲載

モーターサイクリストエッジで走れパワーチェック 2012 BMW S1000RR!

2012.03.10


モーターサイクリスト誌梨本選手登場の「エッジで走れ」コーナーのパワーチェックを担当しております

弊社に今回持ち込まれたのは2012モデルBMW S1000RR。BMWの誇るスポーツバイク。

ざっとスペックは以下の通りでございます。

 

形式 4ストローク並列4気筒
バルブ 1気筒あたり4バルブ
総排気量 999cc
ボア×ストローク 80×49.7mm
最高出力 115kW(156ps) / 10,000rpm
最大トルク 110Nm/10,000rpm
圧縮比 13:1
バルブ駆動 DOHCカムチェーン駆動
気化器 電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-KP)
クラッチ 湿式多板
ミッション 6速
ギアレシオ(総減速比) 2.647/2.091/1.727/1.500/1.360/1.261
ファイナルレシオ 2.588

点火方式 BMS-KP
オルタネータ 350W

全長 2,056mm
全幅(ミラーを含む) 826mm
全高(空車時、ミラーを含まず) 1,138mm
ホイールベース(空車時) 1,432mm
シート高(空車時) 820mm
燃料タンク容量(リザーブ容量) 17.5リットル(約4リットル)
車両重量(走行可能状態 *1) 204kg(DTCおよびレースABSを含めて206.5kg)


最高速度 200km/h以上
燃費(90km/h走行時)ISOモード100km定速走行 17.5km/リットル
燃費(120km/h走行時)ISOモード100km定速走行 16.9km/リットル
燃料 無鉛プレミアムガソリン


フレーム アルミ製ブリッジタイプ
フロントサスペンション 倒立テレスコピックフォーク インナーチューブ径 46mm
フロントサスペンションストローク 120mm
リアサスペンション ダブルスイングアーム、
センタースプリングストラット、
リバウンドコンプレッションダンピングを調整可能
リアサスペンションストローク 130mm
駆動方式 チェーン式
フロントブレーキ ダブルディスクブレーキ、
Brembo製ラジアル4ピストン固定キャリパー
リアブレーキ シングルディスク、
1ピストンフローティングキャリパー
ホイール アルミキャストホイール
 フロント 3.50×17
 リア 6.00×17
タイヤ チューブレス
 フロント 120/70 ZR17
 リア 190/55 ZR17


Premium Lineのみ
レースABS
DTC
HPシフトアシスト

 

日本仕様ということもありフルパワーの状態で測定できないのが残念ですがこれはルールですので

仕方がありません。

梨本選手の試乗インプレはモーターサイクリスト本誌次号を書店にてお求めください。

本誌のホームページはこちらです。 http://www.yaesu-net.co.jp/mc/

 

 

 

測定最中の動画もFacebookのファンページでも公開してございますので

お時間ありましたらこちらも是非ご覧ください。http://www.facebook.com/#!/Dr.SUDAmotorcycles

 

日本仕様の測定結果は下のダイノシートをご覧ください。


s_2012bmws1000rrdyno1のコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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