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制作日誌

いなむらメカの雑談

ターン(コーナリング)の進入とブレーキ(フロントブレーキ)のリリース。(PDF2更新)

2025.05.14


点検作業をしていると、リヤブレーキばかり使っているライダーが非常に多いので、
コーナー進入時のフロントブレーキリリースを説明しようと思います。

きちんと止まれるフロントブレーキを使いながら、
安定して進入できる参考になれば幸いです。
(ライディングは自己責任。怪我と弁当と修理代は自分持ちですので、どうぞご安全に。)


これは、

フロントブレーキで、
減速ができ、体が振られない、ハンドルにしがみつき過ぎない、

中級以上向けになります。


初級を脱してきて、

ある程度バンクしてターンをできるレベルに入ってくると、

「フロントブレーキは引きずって(残して)コーナーに入るんだよ、、、」など、

先輩やイントラさんから説明を聞く事が多いと思います。

最初は、「ちょっとだけブレーキを引きずって、曲がり始めましょう」

ぐらいのニュアンスですね。

タイヤのグリップの30%をブレーキに使って、30%をコーナリングに使うイメージです。

(それでも残り40%の余裕があります)



ここからさらに上達しよう(ペースが上がり始める)とすると、
その分、ブレーキで減速してターン(コーナー)に突っ込むようになりますが、

フロントがフワフワと安定しない。

どの辺でどこで離せばいいのか、わからない。

そして、
わからないから、安定するという理由で積極的にリヤブレーキを使う。
または、知識と機能があったりすると

フロントフォークのダンパーを過剰に強くする。
と、なってしまうようです。



ここでは、

 (タイヤのグリップを100%使ってしまうと、

 路面状況等のグリップの変化で滑ってしまう可能性があるので、)

例として、タイヤのグリップの80%を目一杯使って走ると仮定して

(60%でも30%でも良いですが。)

「進入のフロントブレーキのリリースだけ」の基本的説明をします。

ブレーキを伴う単純なターンでは、

まず、進入でターンに合わせてフロントブレーキで減速します。

(リヤも併用して良いですが、ここでは、フロントだけの説明です)

減速ではブレーキを目一杯、グリップの80%使用して減速します。

フロントフォークは、一番縮んだ状態(フルストローク)になリます。

減速でグリップの全てを使っている状態では、旋回に移れません。

(注:ブレーキを目一杯かけている状況で、

そのままバイクを寝かせればヤバい(スリップする)事は、説明しなくても感じていると思います)

目標とする旋回に向けて減速が出来てきたら、

ブレーキを徐々にリリースする(緩める、離す)と同時に、

徐々にターンを開始(バイクを傾ける(バンクする))します。


では、

「徐々に、、、」を説明します。

リリースとバンク1.pdf リリースとバンク2.1.pdf

ブレーキを70%60%50%、、、と、緩めたら、緩めた分、グリップに余裕が生まれます。

緩めた10%20%30%、、、分の「余ったグリップ」を

ターン(コーナリング、バンク)に使っていきます。

フロントフォークは、少しずつブレーキのストレスから解放されて、

少しずつ伸びていきます。

そして、

ブレーキが0%になった時(ブレーキを完全に離した時)が、

フルバンク(その時&そのコーナーでの一番傾いた状態)になります。

バンクを増やしていく量 と ブレーキをリリースする量、
そして、バンクとリリースが終わるタイミングが一致すると、

少しずつ伸びてきたフロントフォークは、
安定してスムーズに遠心力を受けた時の高さになります。
(このそれぞれの量とタイミングを合わせるのは練習です!)

この例では、
タイヤのグリップの80%を目一杯使用して曲がろうとしていますので、

(寝かしすぎ=遠心力のかけすぎて100%を超えないように)

ココで、定常円旋回(パーシャル=一定速度。フル旋回とも言う)になります。

(進入では大体ココで実舵角が最大になりますね)

ココが、速度が一番低く、一番バンクしているので、

一番旋回するポイントでもあります。

(向き変えとも言われますね)

上級者になってペースが上がるほど、

「徐々に」を

「クイックでも正確に」操作する必要が出てきます。

速く走るには短い制動から早く旋回に移る必要があるからです。

(この時、制動力だけではない良いブレーキシステムの良さが生きてきます。)

大型バイクは人気がありますが、

大型はストレートが速く走れちゃいますので、それだけ減速も必要になります。

重い車体はリヤブレーキではキチンと減速出来ません。

そのため、フロントブレーキの正確な操作をバイクから求められます。

グリップ感を掴みつつ、

減速から丁寧にリリース、それに合わせて丁寧に寝かす(寝かしすぎない)。

ブレーキを離した所で正確にパーシャル。

(パーシャルは、アクセルとリヤブレーキの併用でもOK)

ぜひ練習はSRTTで。https://srtt.co.jp/

上手く出来ない方は、公道ではとにかく十分減速してからコーナーに入りましょう。
コースアウトして怪我をしたり、レッカーが必要にならないよう、
ご注意ください。

リヤブレーキでは止まれません、焼けてしまいます。


、、、舵角(セルフステアなど)や体の位置(遷移)のお話は、
また後で、、、(気が向いた時に書くかも。)


ブレーキフルードは、2年以内で交換。
ブレーキのオーバーホールは、遅くても10年前後で行うことを経験的に推奨しています。



公道は法令遵守、安全運転で、どうぞご安全に。

オススメのマイクロロンはドクター須田で。https://www.drsuda.co.jp/microlon/


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コメント

GSX-S1000F SEKO

2025.05.15 08:22

勉強になります
ありがとうございます

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