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制作日誌

CBR250R

CBR250R 2014仕様のエアクリーナダクト&ファンネルに交換しました

2014.04.30


2014 CBR250R がリリースされました。(^^;

ついにウチのCBRも旧型に・・・。

 

でも、「まだ・・・まだ、終わらんよ。」  く( ̄△ ̄)ノ

 

 

今回のモデルチェンジ、基本的に外装交換のマイナチェンジのように見えますが、

エンジンも細かく仕様変更がなされていますね。(^^)b

ミッションのギヤ比が変更になったり、

吸気系では、エアファンネルとエアダクト(もちろんECUも)、

細かいとろでは、バランサギヤやそのベアリング、クランクにクランクケースなど、

耐久性の問題でしょうか?いろいろ細かく変更になっています。

カムチェーンテンショナーなんかも変わってますね・・・。

最近ちょっと音が気になるのですが・・・。(^^;

 

でも、共通で使えそうな部品もありますね。

 

今回は(前回も書きました)、

直接出力変更に関係がありそうで、

比較的簡単に出来る エアファンネルとエアクリーナーダクト を

2014仕様の部品に交換してみました。

 

果たして「低中域はそのままに高回転が伸びる」というスペックは流用できるのか?

 (*゚▽゚*)

 

 

部品の形状の違いは、以下のような違いでした。

s_P1011584.jpg

上の画像は左が新型です。

 

ファンネルが、おおよそですが12mmぐらい短くなっています。

エアクリーナーダクトは、出口がHRCのスポーツベースと同じ斜めカットタイプになりました。

 

下のように(右が新型です)本体の曲がりも少々変わっています。

s_P1011585.jpg

下の画像は内径を比較したものです。(こちらは右が新型です)

2013までの国内仕様と同じ内径のようです。

でも、入り口がカールファンネルのような形状に変更になりました。

s_P1011587.jpg

これだけの違いで、

いったいどのぐらいの違いが出るのか? (。-`ω-)ンー

 

パワーチェックの結果は・・・

s_2014cbrducttest.jpg

青いグラフが今回の新型ファンネル&エアクリーナダクトです。

 

上がっている!       (*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

 

と、いっても赤は、昨年の10月に測定したものですので、

数値的にはあくまで参考です。                   ..._〆(・∀・@) 

(ですが、新車から今までの測定で一番出力が出ています!)

 

でも、確かに、高回転のピーク付近の出力の形状が、

なんとなく右上がりになり、ピークの回転数が上がっています。(^^)v

そのわりに、

低回転は、ほぼそのままですね。

 

新型、いいマイナーチェンジをしたようですね。  ( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

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コメント

中免小僧

2014.06.05 00:25

初期型MC41に乗っています!

とてもいい情報有り難うございます。
自分はHRCダクトを取り付けているのですが、HRCダクト+14年エアファンネルではどのようなパワーカーブになるのかがとても気になります!

走行車線のMC41乗り

2014.07.21 08:50

自分も2013年式MC41乗っいて、HRCダクトにしてます。
HRCダクト+14年ファンネルは非常に気になりますね〜。
今後の情報に期待してます。

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